国際協力したい!OLのブログ

国際協力したい!OLのブログ

ジェンダーと難民問題に興味あり。人生を模索中。

退職後、無職になるあなたがやっておくべき手続き3選

こんにちは、ちゃんむろムロ太郎です! 本日はニート生活満喫中のわたしが、退職してから行った行政手続きについてご案内します。 この記事を読んでいるみなさまの中にも 「無職になるけど保険とか年金とかどうなるんだろう…」「やめる会社には聞けないしネ…

仕事やめました。趣味を徒然なるままに綴ります。

お久しぶりです、ちゃんむろムロ太郎です。またまた約1ヶ月ぶりの投稿ですが、ついに9月末を持って退職しました。 いえい! もうあの仕事をやらなくていいんだ、と思うとこんなにも人生が愉快で気分爽快に過ごせるとは…うきうきるんるんで過ごしています。 …

「私は労働するために来た」難民の証言を偽造

お久しぶりです、チャンむろむろ太郎です。 約2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。なぜならば… 仕事が忙しかった…!!(以下言い訳をどうぞ)

時間があったらやれたのにと言いつつあってもやらない説。

こんにちは、とっとこムロ太郎です。 実は月曜日の午後から熱を出して寝込んでいました。会社の昼休みが終わりデスクに戻って仕事をしていたのですが、なんか悪寒がする…。 空調のせいかと思って周りの人に「寒くないですか?」と質問してみたのですが「そう…

20代OLが自分探しを始める。 転職活動日記その2

どうもこんにちは、とっとこムロ太郎です。 今日は前回の続きになる転職活動日記その2を書きたいと思います。 (前回の記事はこちら→20代OLが自分探しを始める。 転職活動日記 - 国際協力したい!OLのブログ) 前回、一般企業への転職をせず国際協力をするた…

牛久の収容所でインド人を自殺に追いやった入管施設の実態。毎日新聞の記事より

今回は、2018年5月26日付『毎日新聞』の記事「自殺・ハンスト、騒動のある牛久入管施設を公開」という記事を取り上げます。 www.yomiuri.co.jp 入管が施設内部を公開することは非常に珍しいです。3、4年前にBBCの取材班が施設を取材できましたが、それぶりで…

20代OLが自分探しを始める。 転職活動日記

こんにちは、ちゃんむろムロ太郎です。 今日は私の転職活動状況を紹介したいと思います。 これまで 現在保険会社勤務、入社2年目のペーペーです。自動車保険の示談交渉部門で働いています。 入社当初から仕事を好きになれず「私の人生これでいいのかな…」と…

難民の状況を知ろう!BBCのロールプレイングゲームをやってみた。

今日はBBCが作った、「シリア難民のシリア脱出の旅」を体験できるロールプレイングゲームを紹介します。 BBCより

自己紹介

自己紹介 こんばんは。これからはてなブログで記事を書いていく予定ですが、簡単に自己紹介します! 経歴 千葉出身。中学校まで市内の学校に通い、中学生男子のくだらなさがいやで高校は都内の女子校でのびのびぐうたら過ごしました。寝ることが好きで努力が…