国際協力したい!OLのブログ

国際協力したい!OLのブログ

ジェンダーと難民問題に興味あり。人生を模索中。

自己紹介

自己紹介

こんばんは。
これからはてなブログで記事を書いていく予定ですが、
簡単に自己紹介します!

経歴

千葉出身。中学校まで市内の学校に通い、中学生男子のくだらなさがいやで高校は都内の女子校でのびのびぐうたら過ごしました。寝ることが好きで努力がきらいだったため一浪し都内の私立大学に入学。

大学はタップダンスやバドミントンサークルに一瞬入ったもののマイペースな私は集団行動ができず自分の時間を捧げるほどハマるものでもなかったため2ヶ月くらいでフェードアウト。ひたすらアルバイトをしお金が溜まったらふらりと旅行に行く生活をしていました。

f:id:misato-humanrights:20180520003645j:plain
(写真のチョイスが悪すぎるサクラダファミリア@スペイン)

就職活動をしてなんとか金融機関から内定をもらいました。
残りの大学生生活は日本にいる難民支援団体に所属し、入国管理局に収容されている人へ面会を行ったり通訳をしたり、ビザのないけど生まれた時から日本で暮らしている外国人(もはや日本人)の高校生の家庭教師活動をしていました。 

大学を卒業して1年くらい経ち、すなわち社会人1年目が過ぎ思ったことは

「あ〜つまんないっ」

つまらない。自分の要望ばかり押し付ける客の相手をするのも事務作業の書類整理も社内の目標数値管理するのも全部興味ない!やりたくない!

社会人って想像してたより地味で人間関係の良し悪しによって決まってきたり口のうまさでどうにかなるものなんだなあと思いました。

それでもみなさん努力して成果あげるために頑張ってました。わたしも当初は頑張ってみました。

が、興味がないことにはどうしても頑張る気が起きない性格のようで、「あ、40年もやれないなこれ」って思ってしまったのでした。

模索開始中

このまま金融期間でだらだら働いてだらだらお金もらってたまにの休みに旅行に行くも休暇の残り日数のカウントダウンしたりちょっと高い買い物して一時的に喜ぶなんて生き方をするんだったら、貧乏でも好きなことをしよう!と思い立ちました。

好きなこととは現時点では小さい頃から疑問を持っていた
「男女の地位の違い・女性の生きづらさの問題」
と、学生の時にお手伝いさせてもらった
「難民問題」
です。

ただ、この問題に対して根本原因は何なのか・どのように解決していきたいのかは明確になっていません。
それを模索しつつ、どのような生き方をしていこうかもがいている25歳のブログです。

ブログで書くこと

このブログで書いていきたいのは主に以下3つです。

ジェンダー問題・難民問題で気になった記事を紹介

・難民支援ボランティアの経験談

・私が生き方について考えあぐね失敗しまくり苦しんでいる様子

 

文章だけでなく少しづつ絵も勉強しいろんなやり方で発信していきたいと思います。

よろ!