国際協力したい!OLのブログ

国際協力したい!OLのブログ

ジェンダーと難民問題に興味あり。人生を模索中。

時間があったらやれたのにと言いつつあってもやらない説。

こんにちは、とっとこムロ太郎です。

実は月曜日の午後から熱を出して寝込んでいました。会社の昼休みが終わりデスクに戻って仕事をしていたのですが、なんか悪寒がする…。

空調のせいかと思って周りの人に「寒くないですか?」と質問してみたのですが
「そうでもない」との回答…。

薄着すぎたのかと思いブランケットにくるまっていたのですが容態は悪化する一方で、

仕事に集中できないので30分に1回くらい席を立って自販機に行ったりトイレでぼーっとしたりオフィスでふらふらしていました笑

こりゃ明日は元気に会社来れないかもしれないぞ、と思ったので周りの人に「なんか体調悪い!」とアピールをしておき定時で退社しました。

 電車ではなんとか座って最寄りまで爆睡しようと思ったのですが、15分くらい経ってはっと目が覚めて、ものすごく体調が悪化していることに気づきました。身体が暑くて涙が止まらず吐き気がする…。それでもなんとか最寄りまでたどり着い他のですが、行きできた自転車に乗るのはどう考えても無理、バスも来るまで待てないと思ったので初タクシーを捕まえました。

 

一刻も早く家に帰りたいというのもあったのですが、体調が悪くても不思議なもので、考えていたのは
清算のときに「釣りはいらねえ」って言ってみたい…。

 うずうずして清算をしたのですが金額は920円。1000円出して80円のお釣りいらないって言ったところで、運転手さんも「俺もいらない」って思うだろうな…ということでしっかり1020円だして100円お釣りをもらってきました。(こういうことはしっかり覚えてる)

 

ここからが地獄でした。
家につくとベットに倒れ込んで着替える気力もなくて、なんとか体温測ったらまさかの

f:id:misato-humanrights:20180606195516j:plain

ま!!

こんな高熱出したの小学生以来で、今見返すとSNSに載っけたくなるくらい若干テンションが上がるのですが(やめれ)、この時はなんかもうとりあえず「死ぬかもしれない…」とばかり思っていました。
上手く呼吸ができないし喉は乾くけど水を飲むために身体を起こすこともできないし…。まあ3時間くらいしたら寝てたんですけどww

翌日

火曜日の朝。
若干スッキリして目が覚めました。体温を測ってみると37度まで下がっていました。気分も悪くありません。

「身体って意外に簡単だな…」と少し残念なような(会社に行きたくない)ホッとしたような。
ただまだぼーっとするし気持ち悪かったので会社にお休みの連絡をしました。

ここからは爆睡です。

翌々日

水曜日の朝。今日ですね。

もういつも通りにふつーーに目が覚めました。体温は36度。クッソ元気です。(寝すぎて頭がぼーっとするのはありましたが)

行こうと思えば会社行けたのですが、まあ念のためもう1日くらい休んでもいいだろって思ってサボりの休みの連絡をしました。

ヒャーーーーー自由だーーーー!

やりたいことが色々あります。ブログも更新したいし英語の勉強もしたいしボランティア探しもしたい。映画も見たいし本も読みたいし国際協力をしている人のブログも色々みたい!漫画も描いてみたい!

そして今は朝の8時!!!

f:id:misato-humanrights:20180606205618p:plain

何からやろう!るんるん!と思ったのもつかの間、

 

 気づいたら

昼の3時。

スマホ片手にユーチューブ観てる(・ω・)

 

なぜわたしはいつもこうなのか…。やろうやろうと思っていることは色々あるのに時間がないからと思っていたが結局言い訳にすぎず時間があってもやらないんだな…。

どうしてこんな人間になってしまったのか真剣に頭を抱える。こんなんじゃ自ら課題を見つけて行動を起こす国際協力なんてスタートできても絶対に何もやらないままでビザ切れて帰国することになる。

さてどうしたら良いのか。

課題と改善策をいくつか考えてみました。
まず簡単なものからリストアップ↓

  • 断捨離ならぬ断アプリ(Twitter、インスタ、ユーチューブ、フェイスブック見たって大したこと書いてない。
  • 気を抜くとすぐ寝てるため、起きたらとりあえず家をでる。
  • 1日のやることを計画しようとして上手く計画立てられず他のことをしちゃう。(テレビみたり)よって翌日のスケジュールを立ててから寝る。

 

最大の問題かなって思ったのが、どうしようと悩んだ時に「何を重視して解決策を考えれば良いのかわからない」ということ。

期日があるのか、質的に満たさなければならない項目があるのか、そもそも今なぜ悩んでいるのか、そういうことがきちんと言語化されないままモヤモヤとして残ってしまって手をつけられずに過ぎていく…。

これを解決するために、悩んだ時には一旦立ち止まって「なぜ悩んでいるのか?」「目指すべき姿は何なのか?」を整理しようと思います。

そして わからない→逃げる のループから早々に脱したいと思います!

 

以上が風邪から学んだことでした。笑
ではでは!