国際協力したい!OLのブログ

国際協力したい!OLのブログ

ジェンダーと難民問題に興味あり。人生を模索中。

20代OLが自分探しを始める。 転職活動日記その2

どうもこんにちは、とっとこムロ太郎です。

今日は前回の続きになる転職活動日記その2を書きたいと思います。
 

f:id:misato-humanrights:20180603230939p:plain

前回、一般企業への転職をせず国際協力をするため現地に飛び出すと決意しました。
でも、さっそく壁にぶち当たります。
どうやって現地に行けばいいんだ?

 いやいや、飛行機に乗って行けばいいはわかるよ?

でも飛行機に乗って現地ついて、現地の人に「女性がレイプ被害にあってる惨状を見たい」と言えばいいのか???それでうまくいくものなのか?みんなそうやって行っているのだろうか…。
 
考えても仕方ないので
とりあえず現地で活動しているNGOでボランティアさせてもらえないか聞くのが早いかなと思い、ぐぐってみました。
途上国の女の子への支援を中心に行なっているNGOを見つけ、採用情報を確認。
日本勤務ですがファンドレイザーのインターンを募集していたので「お!」と思いさっそく応募しました。
 

ところが…

ファンドレイザーの募集は今年から取りやめになったとの返答がきました。むむむ。
仕方なくほかのNGOを探していましたが、女性への支援をしているNGOってありそうで意外にない。
やはりファンドレイザーに応募したNGOでなんとかボランティアにこぎつけられないかと思い再度アタックしてみました。
送ったメールはこちら↓

f:id:misato-humanrights:20180603231327j:plain

スペック書いた方が興味持ってもらえるかと思って少し載せてみました。が、これちょっと盛ってます(笑)でもこれで興味持ってもらえて働ければ死ぬ気で勉強するもんね!という気持ちでいました。
 
これを送ったのは10時くらいだったのですがその日は返信来ず翌日も返信来ず…。図々しいと思われたか?と訝っていましたが翌々日に返信来ました!
 
それがこちら↓

f:id:misato-humanrights:20180603231711j:plainf:id:misato-humanrights:20180603231816j:plain

やはりボランティア募集していないか…。
ということよりも!!
なんとなくNGOが考えているわたしがやりたいことと、わたしが考えているやりたいことが微妙に食い違っている気がする!わたしの送ったメールだとやりたいことがきちんと伝わっていない…。
やりたいのは国内で手が空いた時にやるお手伝いじゃなくてバリバリ運営に関わって現地に行って雑用でもいいからその国の現状をこの目で見て何をしなければならないのか考えることなんだよな…。
でもそうかこの書き方じゃ伝わらないよな…失敗失敗。
 
考えていることを伝わるように相手に説明するって難しい。
伝える側は前提知識とかそれまで考えていた前提があるからここまで言えばわかるだろうって思ってしまうけど相手からしたらそうじゃないよな〜って実感しました。
 
 
話はそれましたが引き続きいちからいろんな団体にアタックしてなんとか現地への道を開拓していきます。
続く!